2020年10月20日 (火)

゛Conclusive evidence”mania

こんばんは、slamanianです。

今回も『白い恋人』シリーズです。

備忘録も兼ねておりますので、暫くお付き合いください。

さて、前回のスポンジ剥がしもそこそこに、本来の点検整備を再開します。

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まずは、可能な限り補器類を外してからエンジン周りを水洗いし、その後エアブローと併せて拭き上げていきます。

次に、ロングライフクーラント交換にオイル・オイルフィルター交換を行い、何れも漏れや滲みの無いことが確認出来ました。

また、クーラントのエア抜き方々ラヂエターファンの動作確認も行いましたが、サービスマニュアル通りきっちりと100℃で始動、95℃で停止して一安心です。

実は数年前から程度の良いRC46を探していて、それなりに多くの車両を見て来たつもりですが、走行距離が少なく全体的にそこそこ綺麗に見えても、VFRの顔でもあるアルミツインチューブのフレームには、キズやアルミ特有の錆びが出ている個体が殆どでした。

20年以上も前の車両ですから、仕方無いといえば仕方無いのですが。。。

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しかし、この車両のフレームには、ご覧の通りキズや錆は一切見当たりません。

コレが゛決め手”となり、殆ど衝動買いしたようなものです。

すみません、見とれていると先に進みませんね。

次回は駆動系とブレーキ系を点検整備していきたいと思います。

では。

2020年10月18日 (日)

“The current state sale”mania

こんばんは、slamanianです。

今回も『白い恋人』シリーズです。

さて、例え室内保管の盆栽マシンであっても、そもそも大変古い車両ですので、保証無しの“現状買取”が基本になります。

従いまして買取後は、清掃しながらの各部点検整備からスタートです。

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まずは、クーラント交換とエンジンオイル・オイルフィルターの交換をする為にサイドカウルを外したところ、両側とも内側にはボロボロ(触っただけで崩れ落ちてくる)のスポンジが張り付いていました。

パーツリストで調べてみると、1998~1999年型には装着されていましたが、この2000年型には不要のようです。

恐らく当初は、防音・防振を目的に装着されていたと思われますが、発熱量の多いⅤ型エンジンには非装着の方がよろしいかと。。。

仕方無いので、最初の作業はこのスポンジ剥がしからでスタートです。

スポンジ自体は、両面テープでしっかりとサイドカウルに貼り付けられているので、糊まで綺麗に剥がすとなると、結構大変な作業になりそうです。

では。

2020年10月16日 (金)

“White sweetheart”mania

こんばんは、slamanianです。

少し前のことですが、“白い恋人”が入荷しました。

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2000年型のRC46になります。

以前は完全ガレージ保管だったらしく、走行距離に至っては、製造から20年が経過しているにもかかわらず僅か10,000㎞少々の超盆栽マシンです。

もちろん仕入れ価格もそれなりでしたが。。。(泣

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少しだけ近所を乗ってみましたが、普通に走るぶんには全く問題はありません。

むしろ快調そのものです。

ただ、スラマニデビューには少々手直しが必要そうです。

では。

2020年10月 6日 (火)

“looking for”mania

こんばんは、slamanianです。

今週末ですが、何だか少し天候が怪しくなってきましたね。

上手くもちなおしてくれるといいのですが。。。

さて、そう言えば先日、ちょっといいことがありました。

それはと言うと、、、

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そう、ずっと“探していた”マキタの充電式保冷庫をゲットすることが出来ました。

(商品紹介ページではないので、機能や特徴等につきましては、前述のリンク先にてご確認ください。)

確か2020年の6月頃に発売されたのですが、暫く品薄状態が続き、定価が69,800円(税別)にもかかわらず、7月以降はネットショップやオークションで90,000円以上で取引されていることもありました。

もちろん現在も品薄状態が続いており、稀に40,000円台後半から50,000円台前半で掲載さているのを見かけることはありますが、そのほとんどが予約販売で納期が未定のものばかりです。

しかし、先日たまたま見つけた北海道のネットショップで、入荷したばかりだという限定1台を特価で抑えることが出来ました。

これで夏季のスクールも少しは楽になりそうです。(但し、来年ですが。。。

では。

2020年10月 4日 (日)

“Fender touch”mania

こんばんは、slamanianです。

ようやく朝晩はだいぶ過ごし易くなってきましたね。

来週開催予定の三共ステージも、過ごし易い環境の中で気持ち良く走りたいものです。

さて、先日地方の峠道をハイエースで走行中、少々大きなギャップを拾った際に左フロントタイヤが“フェンダータッチ”してしまい、タイヤのサイドウォールが少し削れてしまいました。

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2インチダウンですので、そんなに落としているつもりはなかったのですが。。。

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やっぱりツライチ過ぎるオフセットが原因でしょうか?(笑

でも、そう易々と20インチのホイールを買い替える訳にもいかないので、まずはバンプストッパーで調整してみることにします。

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ご存じの通り玄武さんのバンプストッパーは、3mm/5mm/7mm厚のアジャストプレートが同封されているので、今まで使用していた5mm厚のものから7mm厚のものへ変更してみます。

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装着する為にリフトアップすると、タッチするまではまだまだクリアランスがあるようにも見えるのですが、

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いざリフトダウンしてみると、それこそタッチまで10mmの余裕もありません。

今回変更したのは、たかが2mmの追加ですが、この部分の2mmは乗り心地にとても大きく関わってきますので、慎重に少しづつ追加していくのが定石です。

まずはこれで様子を見てみて、それでもタッチするようなら、3mm厚と5mm厚の組み合わせにしてみようかと思います。

では。

2020年8月18日 (火)

“Request”mania

こんばんは、slamanianです。

毎日暑いですね。

さて、いよいよ8/20より9/20開催予定『Ishioka Stage』へのエントリー受付けが始まります。

今回は、毎回“リクエスト”の多い「8の字&回転」を午前中の課題として行う予定です。

空地でのコソ練とは異なり、ここでは警察へ通報されることもないので、思う存分回っていただけますね。(笑

また、「パーソナルレッスン」をご希望の方は、Entryいただく際にメッセージ欄へその旨ご記入ください。

ご希望の内容や費用等について追ってご相談させていただきます。

お待ちしております。

 

2020年8月12日 (水)

“Tokyo”mania

こんばんは、slamanianです。

既にホームページには掲示しておりますが、この度、東京都北区にある王子自動車学校様より会場のご提供をいただき、新たに『Ohji Stage』として開催することが決定いたしました。

スラロームマニアもとうとう“東京”進出です。(笑

これにより、今まで距離的な問題から既存ステージへの参加を躊躇されていた方々にとりましては、大変参加しやすい環境になりました。

また、当然ですが、どのステージも敷地面積やコースレイアウトはもちろんのこと、路面状態、それらに伴うスピードレンジが異なることから、毎回異なるなシチュエーションでの走行訓練を行うことにより、公道での様々な環境に対する適応能力の向上にお役立ていただけるかと思います。

それはともかく、ただ単純に毎月異なるステージを走れるというのが、何だかグランプリサーカスみたいで楽しそうですね。

では。

2020年8月 5日 (水)

“Advance”mania

こんばんは、slamanianです。

毎日暑いですね。

そんな中、更にホットなご報告があります。

な、なんと、当スラロームマニアもいよいよ東京への“進出”が叶うかもしれません。

今現在、12/6(日)の開催に向けて、都内の某教習所様と打ち合わせ中ですので、正式な発表までもう暫くお待ちください。

では。

 

2020年7月21日 (火)

“Personal lesson”mania

こんばんは、slamanianです。

さて、本日は“パーソナルレッスン”について。

前回の「Sankyo Stage」では、通常のスクール枠とは別に“パーソナルレッスン”枠を設けてみました。

“パーソナルレッスン”とは、その名の通り「個人レッスン」ですので、参加者お一人に対して、専任のインストラクター一名が常時付き添いながら通常のスクール枠と同じメニューを行っていただきますが、必要に応じて異なるメニューを、占有可能なスペースで行います。

これにより、一般スクールには参加したいものの、技術的に不安がある方にとっては、終始安心して受講いただけます。

もちろん費用的にはお高くなりますが、「一日中ハラハラドキドキ」「他の参加者の邪魔になっていないか」「迷惑をかけていないか」等々心配しながら委縮して練習するよりも、むしろ有意義なトレーニングになるのではないでしょうか。

但し、専任のインストラクターを手配する関係上、毎Stegeで必ず実施可能という訳ではないので、受講希望の方はお早目にお問合せください。

では。

2020年7月16日 (木)

“Relief”mania

こんにちは、slamanianです。

去る7/12に、埼玉県川越市にある三共自動車教習所様に会場のご提供を頂き、無事『Sankyo Stage』を開催することが出来ました。

もちろん初めての会場での開催という不安はありましたが、それ以前にCOVID-19や記録的な大雨の心配もあり、開催自体が危ぶまれていたのも事実です。

ただ、ご参加いただいた皆様の熱意とご理解、会場となる三共自動車教習所様とセーフティウイング小林代表のご協力、そして優秀なスタッフの手助けもあり、何とか無事開催することが出来て、今はほっと“一安心”しております。

今年は、三共自動車教習所様より同会場を通年ご提供い頂けることが決まっておりますので、既存の石岡自動車学校様と交互に開催しながら、毎回異なるシチュエーションで、ご参加いただく皆様にはお楽しみいただきたいと考えております。

特にタイムトライアル(通称スラマニGP?)では、是非ともそれぞれ地元ライダーの意地を見せて欲しいものです。(笑

もし今後、東京や千葉、神奈川でも同様の開催が叶えば、それこそMOTOGPのように毎月転戦気分でご参加いただけますね。

そんなシリーズ戦的なライディングスクールがあっても面白いかもしれません。

では。

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