2017年12月12日 (火)

“Bird soba”mania

こんばんは、slamanianです。

久々の平日更新です。

Img_1483

今日は、毎月定例の仙台出張。

雪が舞っているくらいですから、流石に寒いですね。

Img_1485

仙台と言えば定番は牛タンなんでしょうが、小職はもっぱら蕎麦です。しかも山形の。。。

Img_1486

食事の写真はお店の方に失礼なので、普段は決して撮らないのですが、今回は特別に許可をいただいたので。

こちらの冷やし鳥蕎麦、とにかく美味い、絶品です。

仙台に来たら是非一度召し上がってみてください。

では。

2017年12月 3日 (日)

“Recently”mania

こんばんは、slamanianです。

最近のもっぱらの楽しみは週末のカウンターバーでのひと時。

Img_1481

フレンドリーなマスターや常連さんとの会話にとても心癒されます。

なんとマスターは、以前鈴鹿8耐にもマシンを出していた強豪ショップの元スタッフ。

80年代後半から90年代前半のレースやマシンネタで、毎回盛り上がっています。

場所は内緒です。

では。

2017年11月26日 (日)

“Break”mania

こんばんは、slamanianです。

またまた久々の更新になってしまいましたね。

Img_1306

さて、先週栃木での秘密練習を終えて、本日はフロントのタイヤ交換とオイル交換、そして簡単な清掃を行い、これで年内のバイク行事は一応全て終了といったところです。

スラロームマニアは、来年1月の開催をもって暫くお休み?(終了)することになりそうですが、個人的にはもう暫く“バイク乗り”でいるつもりですので、各種イベントや他のスクールで会っても、冷たくしないでくださいね。

では。

2017年9月18日 (月)

“Container”mania

こんにちは、slamanianです。

昨日は、台風による悪天候でスクールが開催出来ずに残念でした。。。

また、今年は会場のスケジュールの関係で、次回10月15日の開催が最後となってしまいます。

最後ぐらいは天候に恵まれて無事に開催したいものですね。

さて、話は変わりますが、実は最近密かに増車を目論んでおります。

但し、その車両は、盗難率が非常に高く、更に排気音が凄まじいので、自宅保管ではなく、近隣のコンテナボックスを探すことにしました。

Img_1462

Img_1463

もちろん設置場所やタイプによっても金額が異なるのですが、どれも結構いい値段です。

車両本体の購入費用はもちろんのこと、税金や整備費用、そしてこのような維持管理費まで含めると、やっぱりバイクを所有するとうことは本当に費用がかかることを改めて思い知らされました。

どうやら再考する必要がありそうです。

では。

2017年8月12日 (土)

“Restoration”mania

こんばんは、slamanianです。

お盆休みは如何お過ごしでしょうか。

さて、私事にて恐縮ですが、先月の転倒から既に三週間が過ぎたものの、未だに肩(腱板)が痛くて右手が上がりません。

出来るだけ動かさないようにしているつもりですが、利き手ということもあり気が付くと痛いながらも動かしてしまっているようです。

これが普通なのか、それとも治りが悪いのかわかりませんが、少々焦ってます。

また、バイクの方ですが、時間を見つけては破損した部品を少しづつ外していたものの、どうしても折れ曲がったスライダーの貫通シャフトを抜くことが出来ず、今回は思い切ってショップにお任せすることにしました。

Img_1437

作業をお願いしたのは、いつもお世話になっているこちらのショップ、東京都調布市にあるW.FOOTさんです。

3型カタナの専門店的?なお店ですが、その知識と技術は高く、いつもこちらのニーズに応えて頂き大変助かっております。

Img_1438

Img_1451

フロント周りは、タコメーターも含めて殆どアッセンブリーでの交換です。

なお、毎回車検時に苦労するヘッドランプの光量不足と発電機能、そして以前slamanianが適当にやったインジケーターの配線もしっかりと見直してもらいました。

Img_1439

既に絶版となっていて諦めていたフレームスライダーも、わざわざシャフトから造り直して頂き、無事装着することが出来ました。

Img_1440

リアビューもご覧の通り、いい感じです。

Img_1442

Img_1453

そして、ついでという訳ではありませんが、以前よりいつかはやろうと思っていたヘッドカバーのポリッシュ加工。

ピカピカのバフ掛けではなく、あえてヘアラインを残して純正っぽく仕上げてもらいました。

艶消しのクリアを吹くのがポイントだそうです。

Img_1448_1

更に、E4の純正オイルタンクから3型カタナの純正オイルクーラーへ変更。

従来よりアールズ等の社外品はありますが、この純正のフィット感とオイルラインの安心感にはかないません。

また、これだけコアの潰れもなく塗装の剥がれていない純正のオイルクーラーをはじめて見ましたが、なんと無料で頂戴してしまいました。

引き取り後は、ハンドルやレバー、左右スイッチの角度調整、そして前後ブレーキオイルの交換などを行ましたので、とりあえずはこれでいつでも走れる状態です。

あとは、折れた心と骨、そして切れた腱の回復待ちですね。(^-^;

では。

2017年7月30日 (日)

“Breaks”mania

こんばんは、slamanianです。

さて、突然ですが、バイクで転倒すると『折れるもの』って結構ありますよね。

①ブレーキレバー

②ステップバー

③ウインカー

④骨

⑤心

先週のことですが、練習中に見事に全て折りました。。。

Img_1409

Img_1408

Img_1411

Img_1405

Img_1414

因みに体の方はというと、右肩甲骨の骨折、肋骨2本骨折、腱板損傷などなど。

次回のスラマニまでに車体・体・心の修理修復が間に合うといいのですが、少々怪しい雰囲気です。

みなさんもどうぞお気を付けください。

では。

2017年7月18日 (火)

“Intense heat”mania

こんばんは、slamanianです。

連日暑いですね~、老体にはこたえます。(^-^;

こんな酷暑続きの中、去る7月16日に練習会を開催しました。

Img_1388

Img_1389

朝の集合の時点で気温は既に30℃オーバー、そして日中は35℃を記録。。。_ノフ○ グッタリ

それでも大変多くのみなさまにご参加頂き、各セクションを一日中走り込んでいらっしゃいました。

Gcxa2_std

そう言えば、今回から導入した上記のアクションカムですが、使い勝手も含めてなかなか良かったです。

撮影中はモニターが自動的にオフになることから、バッテリーの消費が旧モデルに比べて格段に少なくなりましたし、レンズも広角になった分、映像でのスピード感が少し増したように思います。

気になる方は、ホームページのオープニング映像にてご確認ください。

また、いつもの追走動画とは別に、追走動画の撮影風景を撮ってもらいました。

slamanianも初めて見ましたが、これはこれで結構面白いアングルですね。

では。

2017年6月25日 (日)

“New item”mania

こんばんは、slamanianです。

さて、先日開催したスクールでは、開催前日に突然アクションカムが壊れてしまい、いつもの追走動画の撮影をすることが出来ず、楽しみにしていたみなさんにはご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。

そこで、まずは修理かと思いメーカーに問い合わせたところ、基盤へのダメージが予想され、その場合は最低でも1万円以上の修理代がかかるとのこと。

購入から既に5年以上経っており、最新機種と比べるとスペック的にも低い為、今回思い切って買い替えることにしました。

購入候補は下記3商品の中の何れか。

Gcxa1_std

①JVCKENWOOD JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA1 参考価格:24,200円

今まで使用していたモデルです。

当然生産完了モデルですが、アマゾンでは未だに新品での入手が可能なようです。

Gcxa2_std

②JVCKENWOOD JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA2 参考価格:39,800円

GC-X1の後継モデルです。

スペック的には十分ですが、なんとこちらも既に生産を完了しており、現在流通在庫のみとのこと。

更に人気があるらしく、アマゾンでも品薄状態が続いている様子。

Hdras300_003

③SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300R) ライブビューリモコンキット。参考価格:48,780円

スペック的には、上記2機種を凌ぎ、更に本体の軽さも含めて大変魅力的なのですが、アタッチメントや予備バッテリーの追加購入などを考えると、本体以外にもかなりの出費になりそうです。

Img_1373

費用とスペックを熟慮した結果、今回は②JVCKENWOOD JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA2に決定しました。

Img_1374

それでも国内正規品は結構な価格です。

その為、更に諸々調べたところ、海外輸出モデルがわずかながらに存在し、取説が全て英文記載、並びに保証書なしで構わなければ、新品でも比較的割安に購入出来ることが判明。

早速あちこちのサイトを探し回って、最終的に24,800円で購入しました。

Img_1380_2

商品到着後に動作確認をしてみましたが、アタッチメントやバッテリーは予想通り従来の手持ち品がそのまま使えましたし、メーカーサイトでは日本語の取説も閲覧可能なので、特段困ることはありませんでした。

これで次回開催時より、またご参加頂くみなさんの追走動画の撮影が可能となりました。

もちろん、追走出来ればのお話しですが。。。

では。

2017年6月 4日 (日)

“20th anniversary”mania

こんばんは、slamanianです。

久しぶりに更新します。。。

Img_1354

Img_1353

さて、前回のスクール終了後、長く伸びた影を見ながら気付いたのですが、ライディングスクールを始めてから今年でちょうど20年になります。

スタート当初は、霞ケ浦のトミンドライビングスクールさん(現トミンモーターランドさん)をお借りし、お昼休みに行っていたサーキットの体験走行なんかも今となっては懐かしい思い出です。

また、今までご参加頂いた方々の中には、現在ご自身でライスクを主宰されたり各スクールでイントラをされたりと、それぞれのご活躍を大変うれしく思っております。

もちろん、20年たった今でも変わらずにご参加頂いている方々にも大変感謝しております。

今後予想される開催環境の変化や自身の老化(体力低下や体調不良)を考えると、この先何年続けられるかわかりませんが、近い将来間違いなく引退する時が来ます。

その時が来るまでもうひと頑張りですね。

では。

2017年4月22日 (土)

”Quarter glass”mania

こんばんは、slamanianです。

トランポとしても人気のハイエースですが、200系のクォーターガラスがどうしても好きになれませんでした。

Img_1318

Img_1320

特にに3型までのクォーターガラスは、車のガラスというより家の窓ガラスのように見えてしまうのはslamanianだけでしょうか?

Img_1326

Img_1328

なので、思い切って左側と同じ固定ガラスに交換しました。

トヨタ純正グランドキャビン用のプライバシーガラス新品2枚にそれぞれフィルムを貼りましたので、結構な出費にはなってしまったものの、思った通りスッキリした感じでとても気に入っています。

これでようやく車のガラスに見えますね。

では。

«“Hibernation”mania