« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月19日 (日)

“Hibernation”mania

こんばんは、slamanianです。

さて、いよいよ4/16より2017年のスラロームマニアがスタートします。(現在、Entryを受付け中です。)

Img_1299

長い間冬眠していたライダー自体もそろそろ準備が必要と言うことで、本日は栃木県の某所まで一人でひっそりと遠征してきました。

結果につきましては、手応えが不十分なうえに体がバキバキ。。。

まずは、感覚云々よりも基礎体力と筋力アップが必要なようです。

4/16までに間に合うといいのですが。。。頑張ります!(^-^;

では。

2017年3月 6日 (月)

“Recovery”mania

こんばんは、slamanianです。

もう3月ですね。

そろそろバイクシーズンもスタートということで、久々にトランポからE4をおろしてエンジンをかけてみましたが、流石にバッテリーが少し頼りない感じです。

特に旧車は、オルタやレクチの機能低下はもちろんのこと、ハーネスやリレー、そして灯火類自体の経年劣化による通電抵抗の増加もバッテリーに負担を掛けているようです。

人体で言う『動脈硬化』ってヤツでしょうか。

そこで、今日は灯火類の交換をして少しでも通電の抵抗を下げてみることにしました。

Img_1285

まずは、テールレンズを外してストップランプとナンバー灯を交換します。

ストップランプは、純正と同様の23/8Wとしましたが、ナンバー灯は消費電力の削減を狙って純正の8Wから5Wに変更してみました。

Img_1287

灯火の交換自体はいたって簡単なのですが、如何せんシートテールカバーを付けたままだとカバーのモールを巻き込んでしまってレンズの取り付けが上手く出来ないことから、結局清掃を兼ねて一旦全てを外すことにしました。

Img_1290

次にヘッドランプのバルブ交換です。

純正のスタンレー製(右)からPIAA製の同等製品(左)へ交換しました。

Img_1294

ヘッドランプは、何事も無くスムーズに交換作業完了です。

昨年は、リレーと全てのターンシグナルをアッセンブリーで交換したので、灯火類に関してはメーター及びインジケーター部分を除いて全て新品に交換したことになります。

結果はというと、狙った通り各灯火の光量アップとウインカーの点滅速度の適正化を図ることが出来ました。

灯火は普通切れなければ中々交換しませんが、旧車を維持していく為には仕方ありませんね~

では。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »