スクール

2017年7月18日 (火)

“Intense heat”mania

こんばんは、slamanianです。

連日暑いですね~、老体にはこたえます。(^-^;

こんな酷暑続きの中、去る7月16日に練習会を開催しました。

Img_1388

Img_1389

朝の集合の時点で気温は既に30℃オーバー、そして日中は35℃を記録。。。_ノフ○ グッタリ

それでも大変多くのみなさまにご参加頂き、各セクションを一日中走り込んでいらっしゃいました。

Gcxa2_std

そう言えば、今回から導入した上記のアクションカムですが、使い勝手も含めてなかなか良かったです。

撮影中はモニターが自動的にオフになることから、バッテリーの消費が旧モデルに比べて格段に少なくなりましたし、レンズも広角になった分、映像でのスピード感が少し増したように思います。

気になる方は、ホームページのオープニング映像にてご確認ください。

また、いつもの追走動画とは別に、追走動画の撮影風景を撮ってもらいました。

slamanianも初めて見ましたが、これはこれで結構面白いアングルですね。

では。

2017年6月 4日 (日)

“20th anniversary”mania

こんばんは、slamanianです。

久しぶりに更新します。。。

Img_1354

Img_1353

さて、前回のスクール終了後、長く伸びた影を見ながら気付いたのですが、ライディングスクールを始めてから今年でちょうど20年になります。

スタート当初は、霞ケ浦のトミンドライビングスクールさん(現トミンモーターランドさん)をお借りし、お昼休みに行っていたサーキットの体験走行なんかも今となっては懐かしい思い出です。

また、今までご参加頂いた方々の中には、現在ご自身でライスクを主宰されたり各スクールでイントラをされたりと、それぞれのご活躍を大変うれしく思っております。

もちろん、20年たった今でも変わらずにご参加頂いている方々にも大変感謝しております。

今後予想される開催環境の変化や自身の老化(体力低下や体調不良)を考えると、この先何年続けられるかわかりませんが、近い将来間違いなく引退する時が来ます。

その時が来るまでもうひと頑張りですね。

では。

2017年3月19日 (日)

“Hibernation”mania

こんばんは、slamanianです。

さて、いよいよ4/16より2017年のスラロームマニアがスタートします。(現在、Entryを受付け中です。)

Img_1299

長い間冬眠していたライダー自体もそろそろ準備が必要と言うことで、本日は栃木県の某所まで一人でひっそりと遠征してきました。

結果につきましては、手応えが不十分なうえに体がバキバキ。。。

まずは、感覚云々よりも基礎体力と筋力アップが必要なようです。

4/16までに間に合うといいのですが。。。頑張ります!(^-^;

では。

2016年6月23日 (木)

“Chase”mania

こんばんは、slamanianです。

本格的な梅雨時期ですが、先週末は珍しく天候に恵まれて、無事【Moriya Stage】を開催することが出来ました。

また最近は初めてご参加頂く方が多く、毎回新しいスラマニメンバーが増えているようでうれしい限りです。

そんなみなさんのライディング技術向上に少しでも役立てて頂く為に実施している追走動画の撮影。

スクール終了後には、ご本人しか閲覧出来ないようYou Tubeに限定公開させて頂いております。

ただ、コーススラロームの練習中にカメラを付けたslamanianが後ろに並ぶと『焦って上手く走れませんでした。』とよく言われますが、実は追走しているslamanianも結構必死なんです。(^-^;

Dsc02952

アクションカメラには、走行中見れるモニターやズームがある訳ではないので、ヘルメットの角度と被写体との車間をある一定の範囲内に保持していないとすぐにフレームアウトしてしまいます。

ちなみに下記の動画は、追走動画を撮影しているところを追走して撮影してもらいました。(なんのこっちゃ?)

https://youtu.be/ZWkcDgNqBd0

もう必死で走っています、しかしついて行けてません。(;ω;)

ん~、困ったもんだ。。。

では。

2016年2月 6日 (土)

“Recruitment Starting”mania

こんばんは、slamainanです。

毎日寒い日が続きますね。

さて、本日より来る3月6日開催予定【Moriya Stage】のEntry受付けを開始いたしました。

暖かい春の陽射し中で、久々に一日中楽しく走り込んでみませんか?

皆様のEntryをお待ちしております。

では。

2016年1月14日 (木)

“2016.Start”mania

こんばんは、slamanianです。

少し遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、去る1月9日に待望の【Moriya Stage】がスタートしました。

Img_0792

開催当日は、朝方だけ少し寒かったものの、日中は雲一つない快晴で少々汗ばむくらいの絶好のコンディションでした。

そんな中、定員オーバーとなる30名以上の方々にご参加頂き、事故も無く無事開催することが出来ました。

Img_0794

この【Moriya Stage】は、首都圏からのアクセスだけでなく、暖の取れる待合室の完備やきちんと整備された広いコースなど、非常に素晴らしい環境であることを改めて感じました。

次回3月6日の開催が今からとても楽しみですね。

では。

追伸)
現在、1月17日開催【Tsukuba Stage】へのEntryを受付中です。

一応自由練習形式にて開催いたしますが、当日は出来るだけご参加頂いた皆様のリクエストに応じたカリキュラムを組み込みたいと考えております。

本格的に寒くなる2月は何れのStageも開催しませんので、是非この機会に楽しく走り込んで頂ければと思います。

お待ちしております。

2015年12月23日 (水)

“2015.Last ”mania

こんにちは、slamanianです。

さて、去る20日に本年度最後のスラロームマニア『Tsukuba Stage』を開催しました。

当日の朝方は北海道付近に停滞する寒波の影響で、なんと氷点下3℃。

Img_0773

コース脇にもご覧の通り霜柱が立っています。寒いですね~

Img_0775

しかし、日中は陽射しが暖かくて汗ばむくらいの陽気に。ι(´Д`υ)アセアセ

みなさん最初からガンガン走り込みます!

Img_0782

しかし終了時間を迎える頃には陽もだいぶ傾きはじめ、また冷え込んできました。

これで、2015年度のスラロームマニア全ての開催が終了です。

参加者皆様のご協力により、今年も一年間無事に開催出来ましたことを改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

来年も皆様とって素晴らしい年になりますよう祈念いたしております。

追伸)

2016年1月9日(土)より、いよいよ『Moriya Stage』が始まります。

本日よりEntryの受付けを開始しましたので、是非お早目にお申込みください。

お待ちしております。

2015年3月23日 (月)

“Vagueness”mania

こんばんは、slamanianです。

本日、東京でも桜の開花が発表されて、いよいよ春本番と言ったところでしょうか。

スギ花粉さえなければ、本当に素晴らしい季節なんでしょうね。(;ω;)

さて、去る3/21に今年初めてのスラロームマニアを開催しました。

今回は、この時期を待っていたかのように募集開始早々に満員御礼!

しか~し、今回も天候が非常に微妙な状態に。。。

天気予報では、夕方から一部で傘マークでしたが、日中は見事な晴れマークでしたので、今回は思い切って開催することにしました。

Img_0359

が、現地の空もご覧の通り何だか非常に怪しげです。

合羽を着た参加者もちらほらいらっしゃるので、きっと往路途中で降られたのでしょうね。

Img_0361_2

体操中も微妙。こりゃ、ヤバいかなと思っていたら。。。

Img_0365

講習を始める頃には陽が差し始めて、気温もどんどん上がって

Img_0368

午後には、雲一つない見事な晴天に!

Img_0372

結局、最後のタイムトライアルまで天候は全く問題ありませんでした。

毎回、天候による「開催」 or 「中止」の判断には本当に悩まされますが、今回の「開催」の判断は正解だったようです。

もちろん判断ミスをするときもありますので、その時は何卒ご容赦願います。(先に謝っておきますね!)

では。

追伸)

現在、次回開催分(4/19)のEntryを受付中です。

次回も天候に恵まれて無事に開催出来ますように!

2014年11月22日 (土)

“Onboard”mania

こんばんは、slamanianです。

ここ数日の間でめっきりと寒くなりましたね。

毎朝の通勤では、もうコートが手放せないくらいです。

Img_0264

先週の日曜日は、大変多くの方にご参加頂き無事練習会を開催することが出来ました。

朝は結構冷え込みましたが、日中は風もなく穏やかで絶好の練習日和になったこともあり、100km近く走り込んだ方もいらっしゃったようです。

さて、ご承知のとおりスラロームマニアでは、練習会終了後に参加者の皆様お一人毎に「追走動画」を限定公開にてご案内させて頂いておりますが、たまにはこんな「後方動画」もおもしろいですね。

ローアングルからですと結構迫力もあります。

但し、撮影する側にとっては後続車両が接近し過ぎないよう、またフレームアウトしないよう常に一定の車間距離を保ちながら走る必要がありますので、追走以上に気を遣いますし、撮影車両自体の排気音や振動の対策も必要そうですね。

課題は諸々有りますが、新たなバリエーションとして検討してみたいと思います。

では。

2014年10月20日 (月)

“Muscular pain”mania

こんばんは、slamanianです。

いゃ~、今日は体中が痛い。きっと明日も。。。(;ω;)

年甲斐もなく少し走り過ぎました。

昨日は、4ヶ月ぶりのスラマニヽ(´▽`)/

見事なまでの秋晴れで筑波山が良く見えること。

1_11

ゲートオープンと同時にスタッフ全員でコースの清掃とパイロン設置。

4

受付の準備も整えたら、後は参加者の到着を待つのみです。

3

今回は“フリー練習会形式”での開催の為、慣熟走行後はお好きなセクションをそれぞれのペースで目一杯走り込んで頂きました。

3_10

全国二輪車安全運転競技大会へ茨城県代表として出場を目指す女性選手もスクーターでご参加頂きました。

213

最後はお約束のタイムトライアル。今回のコースはこんな感じです。

兎にも角にもお昼休みを除いた9:30~16:00まで走りっぱなし。。。

疲れましたけど、やっぱりバイクは楽しいですね~

では。(○゜ε゜○)ノ~~

追伸)
次回の開催は、11/16(日)です。

今回同様、“フリー練習会形式”で開催いたしますので、ご自身のペースでお好きなセクションを一日中目一杯走り込んで頂けます。

開催を確実にする為にも、お早目のEntryをお願いいたします。m(_ _)m

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー