カテゴリー「Riding School」の投稿

2019年1月 5日 (土)

“New place search”mania

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年一回目は、毎度の事ながら新たな会場探しからです。

一応東京都内ですが、少々小さいコースです。

Img_0138

Img_0142

Img_0140

路面の状態も決して悪くないので、参加人を絞ってカリキュラムを工夫すれば、十分開催出来そうです。

但し、いくつかクリアしなければならない事務的な問題もあることから、これらを解決のうえ開催が確定次第改めてご報告いたします。

では。

2018年11月24日 (土)

“Adult motorcycle lesson”mania

こんばんは、slamanianです。

本日、自宅から少し離れた大型スーパーへ買い物に出掛けたら、公園の駐車場でYRA(ヤマハライディングアカデミー)“大人のバイクレッスン”が開催されているのを見つけました。

Img_0109

公園と言っても周辺には結構住宅があるので、勝手に騒音を気にしてしまいましたが、使用しているトリッカーからは殆ど排気音も聞こえなかったので、特に問題は無いのでしょう。

Img_0113

ただ、駐車場自体はそれほど広くはないので、コースも非常にコンパクトに設営しているようでした。

参加者4名に対してインストラクターが6名という、かなり恵まれた環境にも驚きましたが、メーカー系のライディングスクールが、その専用の施設ではなく、このような自宅近くの施設で開催してもらえるのなら、本当に有り難い話です。

こういった環境が増えてくると、単車がもっともっと身近になりますね。

でも、やっぱり自分の単車で走りたいな~(間違いなく苦情が来ると思いますが。。。)

では。

2018年10月28日 (日)

“Clear weather of autumn”mania

こんばんは、slamanianです。

さて、先週末に秋晴れの中で開催した【Ishioka Stage】は、絶好のコンディションでしたね。

Img_0105

Img_0106

slamanianも少し走り過ぎたみたいで、未だに体が少し痛みます。

久しぶりに参加したタイムトライアルの出走前のあの緊張感は、相変わらず非日常的でたまりませんし、出来ることなら今日一日練習した成果を、ここですべて発揮したいみなさんの気持ちが良く分かります。

来月はコースの都合で開催出来ず残念ですが、12/24はその分目一杯走り込みたいものです。

では。

2018年10月17日 (水)

“Good season”mania

こんばんは、slamanianです。

今週末は、【Ishioka Stage】の開催です。

Img_0104

走り込むには最適なシーズンですね。

みなさまのご参加をお待ちしております。

では。

2018年7月19日 (木)

“Intense heat”mania

こんばんは、slamanianです。

本当にここ数日の暑さは凄いですね。

そんな中、去る7/15に開催した【Ceico Stage】は、如何でしたでしょうか?

Img_0080_1

Img_0087

もちろん全く走れない訳ではないのですが、楽しく走り込める環境ではなかったのも事実です。

今後は、雨天と同様に酷暑の時も『開催中止』にすべきなんでしょうか。。。

難しいところですね。

では。

2018年7月 5日 (木)

“Cloudy sky”mania

こんばんは、slamanianです。

久しぶりの更新、しかも平日。(^-^;

遅くなりましたが、先月の【Ishioka Stage】は、如何でしたでしょうか?

Img_0072

朝一番こそ不慣れなコースと路面に少々戸惑いましたが、途中からはみなさん完全に慣れて、時間を忘れて走り込まれていたかと思います。

また、梅雨真っ只中にも拘らず天候に恵まれ、しかも厚い雲に覆われて日差しも無かったせいかそれほど気温も上がらず、今思えば走り込むには最高のシチュエーションでしたね。

来週開催のセイコーステージでも、もちろん「雨」は困りますが、気持ちよく走り込む為には、「真夏日」も避けたいところ。

狙うはやはり「曇り」です。

ちょっと贅沢かもしれませんが。。。

では。

2018年4月30日 (月)

“Private course”mania

こんばんは、slamanianです。

昨日は、所用で茨城県のひたちなか市へ。

目的地からそれほど近くはなかったのですが、以前より気になっていたこちらにも立ち寄ってきました。

Img_0014_3

Img_0016

Img_0017

Img_0018

あるバイクショップのプライベートコースです。

もちろん、ショップの主催で試乗会や講習会を開催しているらいしいですが、slamaniansには少々狭いですね。

でも、プライベートコースだなんて羨ましい限りです。

では。

2018年4月22日 (日)

“New Stage”mania

こんばんは、slamanianです。

今日は暑いぐらいでしたね。

本当は単車で来たかったんですが、スーツ姿では流石にちょっと。。。

Img_0009

で、怪しい車?で乗り付けた先はこちらです。

Img_0001

茨城県の石岡市にある石岡自動車学校さんです。

数年前に何度かお借りしたことがありましたが、本日改めてコースレンタルのお願いに伺いました。

Img_0006

入口から進むと、右手に事務所、正面が教習コースです。

Img_0011

向かって左側の外周部分。道幅も十分ありますし、しかも結構距離があります。

Img_0012

中央部。コースや植え込みがとても綺麗に整備されています。

Img_0013

向かって右側です。こちらの道幅も十分にありますね。

ご覧の通り、緑に囲まれた素晴らしいコース環境ですし、茨城県内はもちろんのこと、首都圏からも十分来場可能な距離ですので、練習するには最高の場所かもしれません。

そこで、早速ではございますが、第一回目の【Ishioka Stage】を、来る6/17(日)に開催することが決定いたしました。

Entryの受付けは、5/17より開始いたしますので、もう暫くお待ちください。

では。

2018年1月20日 (土)

“Completion of preparations”mania

こんばんは、slamanianです。

いよいよ明日は、最後のスラマニ。

Img_1502

準備万端、天候も問題なさそうなので楽しく走れるといいですね。

往路は、くれぐれもお気を付けてご来場ください。

お待ちしております。

では。

追伸)
HPにも記載しましたが、現在会場周辺が造成工事中の為、学園東大通り(天久保南2丁目交差点)よりお越し頂いた方がスムーズかと思います。

2017年6月 4日 (日)

“20th anniversary”mania

こんばんは、slamanianです。

久しぶりに更新します。。。

Img_1354

Img_1353

さて、前回のスクール終了後、長く伸びた影を見ながら気付いたのですが、ライディングスクールを始めてから今年でちょうど20年になります。

スタート当初は、霞ケ浦のトミンドライビングスクールさん(現トミンモーターランドさん)をお借りし、お昼休みに行っていたサーキットの体験走行なんかも今となっては懐かしい思い出です。

また、今までご参加頂いた方々の中には、現在ご自身でライスクを主宰されたり各スクールでイントラをされたりと、それぞれのご活躍を大変うれしく思っております。

もちろん、20年たった今でも変わらずにご参加頂いている方々にも大変感謝しております。

今後予想される開催環境の変化や自身の老化(体力低下や体調不良)を考えると、この先何年続けられるかわかりませんが、近い将来間違いなく引退する時が来ます。

その時が来るまでもうひと頑張りですね。

では。

その他のカテゴリー